こんにちは。生駒駅前整骨院です。
毎日朝晩は寒い日が続きますね。。今日は気温や気候による体調の感じ方についてです。
人間には身体の調子をコントロールする自律神経があります。
自律神経には交感神経と副交感神経2つあり、それぞれ逆の働きをしています。その2つがバランスよく働くことで、体調が維持されています。
交感神経が優位の場合は活動的行動できるようになります。昼間は交感神経が優位な状態、夜リラックスしている時は副交感神経が優位な状態だと思って頂けるとわかりやすいかもしれません。
この2つの自律神経は、状況を体が判断して切り替えを行います。自分自身でスイッチを切り替えることはできません。
天候の乱れ、昼と夜の温度差が大きな日が多いと、その気温の変化に体が適応できなくなり、これが大きなストレスとなって体調に影響を及ぼす事も多いです。
ですから、痛みやストレスを感じている生活が続くと、自律神経の状況判断ができなくなってしまいます。そして、自律神経の切り替えがうまくいかなくなり、バランスが不安定になってしまうため、調子の悪さにも繋がってしまう訳です。
今の季節の気温差や天候の変化はなかなかの強敵です。
なんだか最近身体の調子が悪い。。いつもより嫌な痛みを感じる。。
そんな方は、ご自身の身体の状態を、一度意識し直してはいかがですか?当院はカウンセリングは無料です!いつでもお電話ください!!
2014/12/11