冷え性
手先、足先がなかなか温もらないのに身体の他の部分は温かい状態にあります。
外の寒さに体が反応して毛細血管が縮みます。その縮んだ毛細血管が長時間もとに戻らず血液が流れないために熱が運びきれていないのです。遠い場所にある手先、足先まで暖かい血液が行き届きにくくなることで冷たくなっていきます。
なぜそうなるのか?普段からの生活習慣の中で以下のことに当てはまるものはありませんか?
衣服は?
とくに女性は体にぴったりした窮屈な服を着ている方が多いです。着る服に強い圧迫力はありませんがそれでも毛細血管へ血液を運ぶ妨げになっています。ミニスカートや薄着のファッションも当然身体を冷やします。
食生活は?
ファーストフード、チョコレート、などのお菓子。これらは冷え性の方にとっては逆効果になる食べ物です。
機器に頼り過ぎ?
人間の身体には季節や気候に応じて体内の温度を調節してくれる機能があります。
エアコンなどに頼り過ぎてしまうと体温調節をしてくれる機能が鈍くなり、冷たい寒いといった感覚の情報も伝えられにくくなります。そうなると身体を温める血液を送るための命令が脳から発信されにくい状態になり自律神経がうまく働いてくれません。
運動は?
運動不足は身体の代謝をさげてしまい、血液の循環が悪くなっていきます。
服装に関しては男女の差がありますがそれ以外はどれも当たり前のようにしてしまっているという方、多いのではないですか?朝晩の冷え込みを感じるようになりましたが冬はこれからです。冷え性から体調を崩してしまったなんてことがないように気を付けて過ごしていきましょう!
続きはまた次回にします。
2014/11/18