ストレートネック

ファインストレッチ®整骨院

ストレートネックと言われた、聞いたことがあるという方、増えていませんか?

首の骨は自分よりも大きくて重い頭を支えてバランスをとっています。うつむいたり、上を向いたり、頭を横に倒したり、振り向いたりと幅の広い複雑な動きをしています。

生理的な弯曲を作り前方へ柔らかくカーブしていて、地面からの衝撃を吸収するなどの役割をもちます。他にも脳に栄養を運ぶ動脈や静脈そして脊髄を通すといった大事な役目もしています。

 

ストレートネックとは首の骨の生理的な前方への弯曲(カーブ)が少なくなる、あるいはないという状態でパソコンの普及とともに増えています。これは一度の怪我や衝撃を受けてできるものではなく繰り返しの積み重ねで出来上がってしまった結果です。

長時間同じ姿勢でまったく動かないようなデスクワーク。仕事に限らず学生さんや主婦の方でも誰もがパソコンをよく使っています。今ではパソコンを使わない仕事を探すほうが難しくなっているでしょう。

机に置いたパソコンの画面は自分の目線よりも低い位置にあり、画面を見るために顔を前に出して覗くような姿勢を作ってしまいます。その姿勢が日常的に繰り返し続けられていくと首の骨の前弯(カーブ)が減少していき背中が丸くなっていきます。さらに脚を組んだりして長時間作業をしていると骨盤にも歪みがおこりどんどん姿勢を悪くしてしまいます。

ストレートネックは首だけの問題ではありません。その下にある背骨や骨盤の生理的な弯曲(カーブ)も崩れてしまいます。

 

生理的な前方へのカーブがなくなると肩こり、めまい、手のしびれ(症状が強いとヘルニアかも)、頭痛、上を向きにくいなど様々な症状を伴います。そうなる頃には頭を支えることでさえも首の骨や筋肉への負担が大きくなります。

 

これらの症状を改善するには何が必要か?また次回にお話しします。

 

 

2014/11/08

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.