妖怪ウォッチと交感神経!

みやざき鍼灸整骨院

先日、家の近所のショッピングセンターに家族で行ってきました。

食べ放題のお店で1人1人、あれがイイ、これがイイと落ち着きなく食事をしました。食べ放題は、食べ過ぎてしまいますね。(笑)

食事を済ませ、上の子の靴を買おうと靴屋さんでオシャレな物を探していました。

・・・・・一瞬、言葉が無くなりました!

四歳の双子女の子2人の姿が見えません!慌てて探しにいきました。

すると遠くの方からあるメロディと笑い声!

そっちに目をやると、テレビ画面から妖怪ウォッチの妖怪体操第1。

曲に合わせてうちの子供たちが踊っていました。ホッとした後、笑いが出ました。

汗だくになりながら、何回も繰り返していました。

 

37084687_98x132
リズムに合わせて体を使う事は、本当に大切ですね!

踊っている子供たちの状態を専門的に分析すると、交感神経が亢進し血圧上昇・脈拍増加・呼吸数増加・発汗促進・瞳孔拡大・血管収縮など、一般的には興奮状態ですね。

楽しく踊ることで、末梢血管まで血流が充実し、血液により酸素や栄養が全身に運ばれ末梢部でガス交換・物質交換が効果的に行われるようになります。

一般的に「交感神経」と聞くと悪いイメージがあります。

交感神経が過度に亢進し続けると、不眠、免疫力低下、疲労感、イライラなど良くない症状がおきます。 過度のストレスで引き起こされる事から現代病とも言われています。

 

しかし、適度の交感神経の刺激は健康維持にとても必要なんです。

具体的には、気持ちのいい運動や楽しい映画などによる刺激等です。

 

皆さん、ウォーキングや体操など、無理のない運動を初めてみませんか?!

音楽鑑賞やお笑い、映画鑑賞なども適度な交感神経の刺激になって健康にいいですよ!

 

スタッフ 竹中 でした1412082971985

 

2014/10/01

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.