尾骨とくしゃみ

みやざき鍼灸整骨院

木々の緑が鮮やかな季節になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。ブログ初参戦となる受付の大浦と申します。三歳と一歳の娘の母でございます。よろしくお願いします。

しょっぱなから自分事で申し訳ないのですが、先日生まれて初めて骨折を体験しました。
仕事終わりに座ったまま白衣を脱ごうとして、少しお尻を浮かしてヒョッ!と白衣だけを引き抜こうとしたところ
椅子まで一緒に引き抜いてしまい・・・・・・諸手を挙げた状態で『でーーーーーーん!!!』と見事に尻餅をついてしまいました。

その時・・・聞いてしまいました・・・ブチブチ!という骨のにぶ~い音を・・・

そのまま激痛で倒れこみしばらく動けませんでした。転んで泣いたのは小学生以来です。すぐその場で院長先生に背骨に異常がないか、ほかの部位に損傷がないか診察していただき、尾骨骨折の可能性や後遺症について教えていただきました。

そのまま先生方に付き添ってもらい病院の整形外科へ。待合のベンチに転がったまま動けそうもない私を見て看護師さんがストレッチャーを持ってきてくださいました。

レントゲンの結果、やはり尾骨が骨折しているとのこと。たかだか50センチほどの高さから尻餅をついただけで骨折するなんて!!
尾骨はその名の通りしっぽが退化した名残で、本来なら必要ない骨だそうです。良く動かす部分ならギブスなどで固定しないといけないようですが、尾骨はほかの骨と接していないし動くことが無いのでお医者さんから言われた言葉は「痛みどめを飲んでゴロゴロ寝ときなさい。」それだけでした。

数日たった今、歩行や自転車に乗ることは出来るようになりました。しゃがんだりものを持ち上げるときはゆっくり支えを持ちながらしています。一番きついのはくしゃみ!!患部に直接響くのでふいにくしゃみが出た時は数分動けなくなります。
健康体でないとくしゃみさえロクにできないんですね、変な話。

今回のことで身をもって患者さんの痛みを知ることが出来ました。これからは横着せずに慎重に行動するよう心がけます。日常生活の中で何がケガの引き金になるかわからないので、皆様も気を付けてくださいね。
リーダー

スタッフ 大浦

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり  めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ
妊娠 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698
https://s-premier.com/miyazaki/

2015/05/25

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.