みやざき鍼灸整骨院と新学期の秘密

みやざき鍼灸整骨院

4月に入りまして1週間余りが経ちますが、なぜか寒い日が続いております。
会社では新年度、学校では新学期がいよいよスタートしましたね。

IMG_1709

さて、みなさんは4月に入社式・入学式を行うのが当たり前だと思っていませんか?
実は、世界的に見れば4月に行うのはかなり稀な国なんです。欧米では9月、オーストラリアやニュージーランドは1月が主流であり、日本も昔は9月が主流だった時がありました。江戸時代までは、寺子屋・私塾・藩校などは特に入学の時期は決まってはおらず随時入学できたようです。
しかし、明治維新後は西洋の教育システムが導入されて9月入学と一旦決まりましたが、一部の高等師範学校(今で言う大学)が優秀な生徒を軍隊にとられてしまうことを嫌がり入学時期を早めて4月にしたというのです。
やはり当時のエリート街道と言えば、富国強兵政策を受けて、陸・海軍士官学校を出て軍隊の要職につくのがいいとされていたんですね。
その後は、全国の高等師範学校や小学校も正式に4月入学となり、今に至るところであります。

みやざき鍼灸整骨院においては、いよいよ4月に入りまして、特に何も変わってはいません・・・
先生方、受付の方も同じ顔ぶれです。今まで通り、患者さまの苦痛を改善するべく日々頑張って治療をしていきます。

スタッフ 国富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり  めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ
妊娠 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698

みやざき鍼灸整骨院

2015/04/10

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.