國富先生の台湾旅行記

みやざき鍼灸整骨院

 

 

 

 

ニーハオ~!旅行大好きのスタッフ國富で~す。
お盆休みを利用して今年は台湾に行ってきました。台湾は大阪から2時間半ぐらいで行くことができて、食べ物もとても美味しいのでオススメなんです。

関空
初日は関空16時発の便にしたので、台湾に着いたのは夕方である。ホテルに着くなり、お楽しみの一つである小籠包をさっそく食べに行くぜ!

台北101
鼎泰豊
鼎泰豊 小籠包
着いたばかりで、道が分からないのでタクシーを拾い台北101に。時間も遅かったので展望階には行かず、外観だけさっさと拝んでレストランフロアへ。台湾で一番有名なお店『鼎泰豊』も入っている。ここの小籠包は食べておかなくてはなるまい。まず店員がタレを日本語を交えながら作ってくれる。酢3:醤油1が黄金比らしい。薄皮の中のジューシなお汁を先に味わい、その後具を頂く。お好みでタレ皿の中にある千切りしょうがも一緒に食べると良いだろう。最高に美味しい。
初日は小籠包を食べる事だけ達成し、またタクシーでホテルへ戻ったのであった。

2日目はオプションツアーの日程だ。台湾の有名な観光地はバスで大概連れて行ってくれるみたいだ。個人で行くには大変な場所にも行けるので楽ちんである。

行天宮
行天宮2
最初に連れて行かされたのは街中のど真ん中にある寺院『行天宮』。台北で一番参拝者が多いお寺らしいです。三国志で有名な『関羽』を祀っていて、特に商売運が上ることで有名なパワースポットだ。台湾では能力のある人は独立志向が高いようで、ここのお寺もそういう社長さんもたくさん来られているのだろう。

忠烈祠
次に向かったのは忠烈祠。日本でいう靖国神社みたいな所で、毎日1時間ごとに衛兵の交代式が行われている。交代に来るまで衛兵は、所定の場所からピクリとも動かない。もちろん蚊に刺されても動かない。用をしたくなっても動かない。はず・・・

衛兵
交代の時は、一糸乱れぬ動き。ちなみに本物の銃を持っているので雨の時は中止になる。この時期の台湾は雨が降ったり止んだりが多いので、今日は見る事ができてラッキーだった。

中正記念堂
中正記念堂2
さらにバスに乗って向かったのは、中正紀念堂。蒋介石を祀っている広大なお堂で、こちらも衛兵による式典が行われている。このお堂ができた経緯や蒋介石については歴史的に複雑なので割愛させて頂く。ツアーガイドさんが「中は蒋介石、外は大理石!」と自慢げにダジャレを飛ばしていた。みんな苦笑いだ。申し訳ないが最近の日本人の笑いのレベルは高いのだ。ただ建物はとても大きく壮大である。

足裏マッサージ
お昼をはさんで向かったのは、定番の足裏マッサージ店。日本の有名人も来たことがある有名店みたいだ。30分で700元。日本円で2500円ぐらいかな。まあまあいい値段ですね。感想はやっぱり痛い。ソフト!ソフト!ってお願いしても、やっぱり痛い。
「あなた、鼻が悪いね。」片言の日本語で言われたけど、絶対にそんなことはない。

故宮博物院
日中のツアー最後に向かったのは、故宮博物院。古代中国の美術品70万個ほど収蔵されていて世界三大博物館に数えられるほどらしい。展示物は、青銅、玉、陶磁器などカテゴリー別で時代順に配置されています。なおかつ、博物館自体がとても大きく、じっくり見て回るには少なくとも3,4時間ぐらいは必要なほどだ。でもツアーで与えられた時間はたったの1時間・・・すべての展示室を入るだけで1時間は過ぎてしまいます。できるなら、次は個人で来て、じっくりと見たい場所である。

台湾全景
朝の8時から始まったツアーも夕方にさしかかり、この後は今回の旅のメインスポットである九分だ。九分からの模様は、また次回へと続く・・・

スタッフ國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり
めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ
妊娠 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698

2016/08/25

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.