紅葉狩り!の巻

みやざき鍼灸整骨院

紅葉のシーズンも、そろそろ終わりですね。高野山の次は京都にも先週、紅葉狩りに行ってきました。
紅葉と言えば、京都はやはり外せませんよね。それだけ紅葉の綺麗なスポットが数多くあるからでしょう。今回は東福寺・南禅寺・岩倉実相院の三か所を巡ることとしました。

東福寺駅
東福寺2
9時過ぎに、京阪東福寺駅に到着。すでに東福寺の境内は観光客でいっぱいだ。これでも家を7時過ぎには出たのに・・さすがは京都でも1,2を争う紅葉の名所である。

東福寺
東福寺に行けば、まず押えておきたいのが「通天橋」からの景色あろう。広大な境内には約2,000本ものカエデが植えられており上から見下ろす景色は圧巻である。ちょうど今、缶コーヒーのCMでタモリが眺めているシーンがここからである。

湯豆腐 順正
東福寺の後は、南禅寺方面に移動し、そして早めのランチを頂くこととした。
南禅寺界隈に来たならば一度は食べておきたいのが湯豆腐だ。入ったお店は「順正」といい、長い歴史を持つ老舗らしい。

湯豆腐
これが噂に聞く南禅寺の湯豆腐だ。ほのかにユズの香りがして美味しいと思う。うん、美味しいに違いない。スーパーに売っている豆腐とは何かが違う!と思いたい。

順正 庭
この店は、たいへん立派な庭園があり、食事の後に散策する事もできる。
次は、自分で作る事のできる湯葉料理も食べてみたい。

南禅寺 三門
南禅寺 水路閣
湯豆腐を食べた後は、南禅寺を参拝だ。
三門やTVドラマのロケ地などでお馴染みの水路閣など見どころが多い。

抹茶パフェ
3時のおやつに頂いた、抹茶パフェ。筆者は京都に行くとこれを食べないと気が済まない。
頂いたのは、七条から少し歩いた所にある「清水一芳園」。お茶の名店ですが、観光地から離れているのでゆっくりとできる穴場的お店です。

岩倉実相院
そして最後に向かったのは、左京区岩倉にある岩倉実相院。回遊式庭園と枯山水の二つの庭園が綺麗でよろしい。その中でも、実相院は黒い床に紅葉が反射する「床もみじ」が有名である。

実相院 床もみじ
「床もみじ」は写真撮影禁止のため寺院のパンフレットの写真を載せておきます。
ここはカメラを向けた瞬間、監視カメラで見張っているらしく、すぐに注意を受ける。仕方ないのでその日は、しっかりと目に焼き付けて帰りました。

スタッフ 國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり

めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ
妊娠 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698

2015/12/02

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.