「ずっとずっとイライラするう!」
前回イライラが続く原因は2つあると言いました。
「脳のクセ」と「身体の不調の感ちがい」です。
では、脳のクセとは何なのでしょうか?
それは、「イライラした事を何度も何度も思い返す。」といった
記憶を反芻するという脳のクセのことです。
これは人間そのものが持っているクセであり、
個人差はありますが誰もが持っているクセです。
その記憶の反芻のクセの為に嫌な出来事を
何度も何度も思い返してしまい、
その度にイライラが呼び起こされてしまうのです。
この「脳のクセ」から来るイライラのセルフケアとして
「このイライラは脳のクセだ。ほっておこう。」と自覚するか、「あの嫌な出来事で成長出来た。有難い事だ」
と無理やり嫌な出来事をプラスイメージにすり替えて、イライラの反射を抑えるやり方があります。
イライラが続く原因の2つ目は「身体の不調の感ちがい」です。
イライラしている時の脳の波長は、身体の不調感(慢性的な疲労や寝不足、ホルモンバランスの狂いなど)との波長がとても似ています。
その為に、脳が身体の不調感をイライラ感として感ちがいをして認識してしまうのです。
イライラする出来事はとっくに収まっていても、身体の不調によってイライラ感が収まらないのです。
この「身体の不調の感ちがい」に対するケアとしては
当然身体の不調を治療することはもちろんですが、「このイライラは、あの出来事のせいじゃない!身体の不調感からくるものだ!」と自分に言い聞かせるのが有効とされています。
以上。難しい長文になりましたが、初回でも言いました通りイライラのメカニズムを
理解するだけでもある程度のセルフケアになります。
詳しくは現場で当院のスタッフにお尋ねください。
イライラという曖昧なターゲットに対する治療には時間がかかりますが
当院ではしっかりとした治療理論を持って施術にあたっております。 院長 播磨
2014/10/15