初めて受診される方へ

香芝中央鍼灸整骨院

お久しぶりです。香芝中央鍼灸整骨院の南野です。

ブログを更新しようしようと思いながらついつい遅くなってしまいました。前回の更新からなんと1年半以上が経っていました。書きたいネタはたくさんあるのですが、もともと文章を構成したり、PCが苦手な僕はついつい手が遠のいてしまって…。

…と、言い訳はほどほどにして、今回は初めて予約される患者様が少し驚かれることもある初診時にかかる時間についてお話ししていこうと思います。

当院を初めて受診される方には初回は少し長く時間を頂くことを予約の時点でお伝えしています。

なぜ長い時間が必要なのでしょうか?

施術にたくさんの時間をかけるため?何かすごい特別なことをしてくれるの?

いえいえ、実は問診や検査、説明に多くの時間をかけるたなのです。

 

当院では「問診や検査をすることによりしっかりと患者様の状態を把握する」ことは施術と同様、それ以上に重要だと考えています。

状態を把握していないままでは施術していくことは出来ません。

例えば、腰の痛みと言ってもその原因や症状は人それぞれです。患者様から負傷した状況や症状を直接聞かせてもらい、どこを傷めているのか検査をして調べていきます。その結果から患者様の症状の原因を突きとめ、適切な施術を行っていく。そうすることが早期の回復・症状改善に繋がると考えています。

 

また「患者様自身が自身の状態を把握しておく」ことも大切です。施術前には状態を知ってもらうため、またそれに対する施術内容を理解・同意してもらうために説明の時間を設けています。

実はこの時間は結構重要で、あなたは理由も分からず「自宅で○○してください」、「△△は止めておいてください」とだけ言われて気持ちよく協力できるでしょうか?きっと僕なら最初は渋々ながらやってみますが、続ける理由や目的がはっきりしないものは面倒臭くなって途中で投げ出してしまうでしょう。でもあなたが自身の状態を把握していればどうでしょう?日常生活における励行事項がなぜ必要なのか、禁止事項もなぜよくないのかも理解しやすく、協力しやすくなりますよね。

つまり患者様が自身の状態を把握することによって今後十分な協力を得ることが出来るようになり、さらに自己管理意識を持ってもらうことが再発の予防にも繋がっていくのです。

当院での治療は同じ到達点に向けて施術者と患者様が一緒になって頑張っていくことで早期の回復・症状改善に繋がると考えています。なんだか長々と難しく書いていますが、要約すると院と患者様で症状や治療内容の情報を共有し、早期回復・症状改善のために一緒に頑張っていきましょう、そのための時間をくださいという事なのです。

初診時の流れはHPにも載っているので気になる方はこちらもご覧ください。直接お電話にてお問い合わせていただいても構いません。

 

どうでしょうか、今回のブログで初めて来院される方の疑問を少しは解消できましたか?本来はもっと早くに知っていただくべき重要な内容でしたが遅くなってしまい申し訳ありません。

 

また頑張りすぎない感じでブログも更新していきますので、よろしくお願いします。

 

香芝 入口

℡:0745-78-8338

香芝中央鍼灸整骨院

奈良県香芝市磯壁3-40-1 じゃんぼスクエア1F

https://s-premier.com/kashiba/

2017/08/12

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.