空気が乾燥する寒い日が続いていますね。
インフルエンザも流行ってきているというお話も聞きますが、みなさんは風邪をひかないために何か対策はされていますか?
基本的な手洗いうがいくらいは毎日必ずしておきましょう!
冬になって寒くなるのは当然ですが、この時期は体を温めるために何枚も重ね着をしたり、冷たい風に少しでもあたらないようにと体を丸めていたりして無意識ではありますがついつい力が入ります。何をするにしても必要以上に力を入れて動作をしてしまうため筋肉が硬くなったり、関節を痛めたりしやすくなります。
そのため患者さんのなかでも首や肩、背中にかけて、痛みやつらい症状をうったえて来院される方が増えています。
自分の背中が丸くなっていることに気づいたら伸ばすということくらいはみなさんされていると思いますが、聞けばストレッチや体操をしている方はあまりいません。
背中が丸くなっている状態は左右の肩甲骨が外側へ離れている状態です。そのため左右の肩甲骨を背中側でしっかり寄せることを意識すると胸も張れるようになります。
前側に丸くなっている縮んだ体を起こし背中を伸ばします。両腕を前から挙げていき上まで挙がれば横へ下ろしていくように大きく回します。息を止めて頑張り過ぎないように注意し、肩甲骨もしっかり動いていることを意識しながら体操するだけでも変わってきます。思いついた時に腕を回して肩甲骨が動きやすい状態を保ちましょう!
ストレッチや体操はいろいろありますが、自分がやりやすく感じるものや簡単にできることから始めると三日坊主にはなりませんよ。
2015/01/13