冷え性 冷え対策

ファインストレッチ®整骨院

手足の冷たさを気にせず温もりを感じてリラックスできる時間といえばお風呂ですね。お風呂もそうですが今回は冷え対策を紹介します。

 

お風呂での温まり方

面倒くさいからと言ってシャワーですませている方は体の芯まで温もりませんし、表面も温もっていないことがあります。

お風呂につかれば、冷たくなって縮んでいた血管が広がり血行がよくなって全身が温まります。

寒いからお湯を熱くして入りたいと思いがちですが、これでは体の芯からは温まりません。熱いお湯では長時間入ることができないため体の表面しか温もらず、すぐに湯冷めしてしまいます。

ぬるめのお湯だと長い時間でも入ることができるため40度くらいがいいと言われています。

好きな香りがする入浴剤をいれてゆっくりお湯につかるなど工夫してみるのもいいと思います。入浴剤にもいろいろ効果がかかれているのでリラックスできる好きなものを選びましょう。

お風呂を出たらすぐに髪の毛を乾かして靴下をはいて体のぬくもりを保ちましょう。

足湯をするだけでも体の温もり方が違ってきますよ。

 

暖かいものを身につける

手や足の他にお腹が冷えている方も多いと思います。手足には気を使ってしっかり温めているのに体の冷えた感覚が残っている。そんな方は生姜湯や暖かいものを飲んだり食べたりして体の中から温めること、そして腹巻をしてお腹を温めてください。

マフラーなどで首を温めましょう。首は重い頭を支えることで筋肉が硬くなりやすいため血液の流れも悪くなりやすい場所です。首は脳へ血液を送る大事な場所ですので暖かくして血行を良くしていきましょう。

肌着を着たうえで重ね着をすると体の保温効果が高くなります。

足にある血液は心臓へ戻りにくく循環が悪くなりやすいため、絞めつける靴や靴下はやめて保温性の高い靴下をはきましょう。

 

以上のように防寒として物に頼ることも必要ですが、自分で体の熱を作っていくこともとても大切です。じっとしているよりも手や足の指、手首、足首を動かしたり、ラジオ体操をしてみたり、ウォーキングをするなどして運動することで体内の熱を上げることもしていきましょう。

 

普段からの私生活を考えて、食生活や運動で冷え性を改善していきましょう!

 

2014/12/01

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.