血圧の上昇に気をつけましょう

ファインストレッチ®整骨院

寒くなるこれからの時期、血圧の上昇(高血圧)に気をつけましょう!

 

血圧とは心臓から送り出された血液が血管の壁を押し広げて通る時の圧力です。

人間の身体は寒さを感じると熱を体の外へ逃がさないように毛細血管を収縮させてしまうため血液が流れにくくなります。そうなると心臓が頑張って血液を送り出そうとして、血管の壁にかかる圧力が大きくなり血圧が上昇していきます。

とくにお風呂上がりの脱衣所など、急激に変わる温度差に気をつけましょう。

お風呂で全身温まった体は血液が流れやすく血圧も低い状態にありますが、体が濡れたまま寒い脱衣所に出てしまうと、寒さを感じたからだは体内の熱が逃げないようにするため血管を収縮させます。

すると通り道が狭くなった血管に同じ量の血液が流れ込んでいくため、血圧が上昇して耐えられなくなった血管が壊れてしまうこともあります。

脱衣所も暖かくして動脈硬化や脳梗塞、狭心症などの危険を回避してください。

また入浴前や後には必ず水分をとるようにしてサラサラと流れやすい血液の状態を保つことも大事です。

 

血圧上昇の原因としては他にもこんなものがあります。

・塩分の取り過ぎ(麺類のだし、加工食品、インスタント食品など)

・肥満

・ストレス(毎日の忙しい生活、精神的な緊張の連続、睡眠不足)

・運動不足

・タバコやお酒

 

まだまだ寒さ厳しさもはこれからですし、忘年会、新年会など暴飲暴食にも気をつけて血管の負担を減らしましょう。

 

整体、骨盤調整、ストレッチ

ファインストレッチ整骨院

0742-31ー6443

2015/11/26

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.