代謝 新陳代謝

ファインストレッチ®整骨院

代謝とは、食べ物や飲み物などを体内に取り込んでその栄養素を使って身体を作る(合成)こと、体内のエネルギーを使って筋肉・脳・内臓など身体を働かせたりすることです。

 

新陳代謝というのは今ある古いものが新しいものに入れ替わっていくことをいいます。これは身体を作っていく、合成していく方の代謝です。

細胞が新しいものに生まれ変わるまでの期間は臓器・筋肉・皮膚・骨など場所によって違いますが、3ヵ月くらいですべての細胞が生まれ変わっています。

細胞が生まれ変わるという新陳代謝は人間の身体には必ず必要なものであり、この新陳代謝が正しく行われていなければ臓器・筋肉・皮膚・骨などの病気や体調不良になってしまいます。

その体内で起こっている大切な新陳代謝を上げるためにはビタミンB2を摂ることです。納豆、ほうれん草などありますが、よりよく代謝を上げていくには野菜、肉、魚など、なんでもよく食べること。偏りなくできるだけいろいろな種類のものを食べること。その中に、生姜やキムチなどを摂り入れると、汗もかくことが出来て血液の循環もよくなるといった効果もでてきます。

 

健康意識が高まり患者さんの中でも身体を維持するために散歩やストレッチをしたり、スポーツジムに通っているお話を聞かせてもらいます。

気持ちよく運動するためにも、病気をしないためにも偏食にならないよういろんな種類の食べ物を摂り入れましょう!

 

 

2015/03/05

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.