中高年のスポーツ障害と江田島海軍兵学校

みやざき鍼灸整骨院

今年の8月に私は呉と江田島周辺に行ってまいりました。

呉は大和ミュージアムが有名スポットですが(もちろんこちらも行ってきました。)江田島といえば『江田島海軍兵学校』を忘れる事はできません。

江田島海軍兵学校は、明治から昭和の太平洋戦争終戦まで存続した、海軍の士官の養成を目的とした教育機関です。

ところで、みなさんは日本最初の運動会が、海軍兵学校で行われたのは知っていましたか?

1874年に競闘遊戯会として開かれたのち、初代文部大臣・森有礼が制度化し、わずか数年で全国の小中学校などにも広まりました。

発祥が軍隊なだけに騎馬戦や棒倒し・入場行進など戦時を思い起こさせる競技が今現在もなお残っているのは、その為であります。

江田島平八

さて、ちょうど今は運動会の時期ですね。

子供達の晴れの舞台を楽しみにしている、ご父兄の方々もおられる事だとおもいます。しかし、この時期は『中高年のスポーツ障害』が最も多い時期ですので注意が必要です。

特に保育園や幼稚園では、お父さん・お母さん達が参加しなければならない競技などがあり、子供達に良いところを見せようと、ついつい無理をしてしまうのでしょう。普段から運動をされている方ならまだしも日頃の運動不足がたたり、『肉離れ』など思わぬケガをしてしまうのです。
当院にも、今の時期は運動会などで負傷された方が、多く来院されていますので気を付けましょうね。

スタッフ 国富

2014/10/06

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.