みやざき鍼灸整骨院とパンダの生態

みやざき鍼灸整骨院


よっしゃ〜!動物大好きのスタッフ國富です!
GWを利用して白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。アドベンチャーワールドと言えばパンダが有名ですね。日本国内で11頭しかいないパンダのうち実に8頭ものパンダがアドベンチャーワールドで飼育されています。


可愛い動物園の人気者として知られるジャイアントパンダ。大きな体とインパクトのあるモノトーンの色が特徴です。目の周りの黒い部分がタレ目風になっているので余計に可愛く見えます。


一般的にジャイアントパンダの餌は笹と竹が知られていますが、本来は他のクマ科の動物と同様に肉を食べる雑食性の強い生き物なのです。
しかし、気候の変化などによって笹と竹を中心とした偏食生活に変えるしかなく現在の形に落ち着いている。


前述したとおり、パンダは元々肉食の動物である。
その為、草食動物ほどの植物を消化する力はなく、消化率は20%ほどしかありません。
よってパンダの糞には、ほとんど未消化の竹の葉が混じっているのでパンダの糞は竹の良い香りをしている。

そして竹や笹の葉は栄養が少ないので、かなりの量を食べないと生きていけません。ですからパンダは1日の大半を食べる時間に費やしています。

愛らしい姿で仕草で人気者のパンダ。しかし世界各国で飼育されているパンダは341頭、野生のパンダは約1600頭と言われている。
パンダが地球上に存在していた期間は意外にも早く、300万年前に遡ります。これは恐竜が絶滅して哺乳類の数が増え始めた時代にあたる第三紀に当たる。
絶滅危惧種に指定されているパンダですが、太古の昔より生きてきたパンダですから、いつまでもその愛嬌のある姿をみせてほしいものです。

スタッフ 國富

腰痛 ギックリ腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ
肩こり めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ 妊娠産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698

 

2017/05/22

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.