猫の島!の巻

みやざき鍼灸整骨院

10月18日(日)滋賀県近江八幡市にある沖島に行ってきました。
沖島は、琵琶湖の沖合1.5キロにある小島です。ちなみに琵琶湖最大の島であり、日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島でもある。住民の祖先は源氏の落武者だといわれています。
なぜこの島に行ってきたかと言うと、近年猫が多く住む島として有名になってきたからです。愛媛県の「青島」ほど猫の数はいませんでしたが、古びた漁村と、そこでのんびり暮らす島民と猫たちがなんだか懐かしく感じられました。

堀切港1
堀切港2
沖島に渡るには、堀切港から出る船に乗らなければならない。日中は2時間おきにしか船は出ないので注意が必要だ。

沖島 遠景
沖島への所要時間は約10分で船代は片道500円。あっと言う間に沖島に到着する。

第一猫ちゃん
船から降りて、港の近くを歩いていると第一猫ちゃん発見!

猫ちゃん2
さらに進むと、猫ちゃんがちらほら歩いている。この島の猫は人間を怖がることはなく、人懐っこい。

日向ぼっこ猫
海辺じゃなく湖のほとりで日向ぼっこしている猫ちゃん。

猫校長
沖島小学校
島内には沖島小学校がある。そこの校庭で毛づくろいをする猫校長?(笑)

沖島 路地
島には実は車が1台も走っていない。なのでこのような路地しかなく島民の移動は自転車(しかも三輪自転車)が主役だ。猫たちには暮らしやすい環境であろう。

黒猫
筆者が好きな黒猫ちゃんもいてました。

猫とトミー
2時間ほどの滞在でしたが、島民達はここが観光地という意識はなく、ゆっくりとした時間が流れていました。ひと昔前の日本の風景と猫ちゃん達に癒されて来ました。

スタッフ 國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり

めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ
妊娠 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698

 

https://s-premier.com/miyazaki/

2015/10/21

コメントは受け付けていません。

当院のブログ

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.