寝具について。

生駒駅前整骨院

こんにちは。生駒駅前整骨院です。

毎日寒いので、布団から出ることためらう毎日が続きますね…

冬は、布団やコタツに中に身体をあずける事に幸せを感じますよね。

今回は、相談される事が多い寝具(マットレス)についてです。

まず私の中の結論から言いますが、すべての方に合う寝具を一つに絞ることは無理だと思います。

しかし、朝の痛み、違和感を常に感じるのであれば、いろいろ試す方が良いと思います!私も椎間板ヘルニアに悩まされた時に、これはチャンス!と、いろいろと試しました。高級品を買い漁ることは不可能でしたので家にある物で試しましたが。。

私が試した事としては、

畳の上に テンピュール(厚め)、敷布団一枚、敷布団二枚、テンピュール風の安物低反発マット、薄めのマットレスetc

スプリングベッドの上に 同上

まぁ、いろいろ試した時期があります。最低でも一週間位はその状態で寝てみてください。

私は現在、畳の上に敷布団を2枚で寝ています、個人的な感覚としてはスプリングのマットレス+薄い敷き布団で寝ている感じです。

難しい話をするよりはシンプルに。

やはり、柔らかすぎる状態は腰が沈む感覚と共に、腰に力が入りました。固すぎても力が入ります。あと、安物の低反発や高反発マットもあまりオススメ出来ません…季節で固さの感じ方が違ったり、ヘタリも早いです..

柔らかすぎ、固すぎは避ける方が無難だと思います。

もちろん好みもありますし、感じ方の男女差もあると思います。

コレが一番!!という結論付けは難しいです…

まずは、寝ているときに身体に力が入っていないか?気にしてみてください。固すぎる場合、一定の場所に圧がかかり、寝返りも多くなりました。逆に柔らかすぎる場合は、身体の収まりが悪く感じ余計な力が入ります。

リラックスできずに身体に力が入っている為、朝、嫌な感覚が残るわけです。枕も同じです。

当院の施術で痛みが取れた後は、自分に合う寝具をいろいろ試してみるのも良いと思いますよ!意識してみると感じ方の違いに驚くかもしれません。

生駒駅前整骨院   https://s-premier.com/ikoma/

2015/02/06

コメントは受け付けていません。

プレミア整骨院グループgroup

Copyright © プレミア整骨院 All Rights Reserved.